エンジンの系譜@中島飛行機 空冷星型エンジン編


 エンジン音を作っていると、自然とそのエンジンがどのようなエンジンか調べる羽目になります。ところが、エンジンの名前から何から複雑怪奇でわからない事ばかり(日本だと陸軍と海軍で呼び方違ったり.....)。ということで、わからないながらもエンジンの基本スペックを系譜にしてみようと思い立ちました。第一弾は「中島飛行機 空冷星型エンジン編です。」当HPで実機セットとしてリリースされている「ハ45/誉21」「栄21/ハ115」が中に含まれます。当時の戦闘機は、今で言うと車のF1を大量生産しているようなものですから、エンジンも派生型がゴロゴロしているのですが、だいたい代表的なところを押さえたつもりです。(下の図をクリックすると別窓で大きな絵で見れます。IEをご利用の方で、大きな図が見づらい方は、以下の操作をすると、見れるようになります。ツール → インターネットオプション → 詳細設定 → マルチメディア(一番下の方です。) → 「イメージを自動的にサイズ変更する」のチェックを外す。
 さてさて....こうして見てみると....よく、「栄」は「寿」エンジンの流れを.......という話がありますが、どちらかというと傍系で、「寿」の直系は「ハ5」から「ハ109」に流れる系譜だとわかります。(二式単座戦闘機「鍾馗」のエンジンですな。)基本的には「ブリストル・ジュピター」をライセンス生産したところから始まっているので、イギリス系と思いきや...ちゃっかりアメリカのエンジンも参考にしているところが、日本らしいといえば日本らしい話です。いわゆるいいとこ取りですな。おかげで、現在飛べる零戦はスペックが似ているという理由で、1機のオリジナルの「栄」を搭載した機体を除き、「P&W R-1830(ツインワスプ)」を搭載して飛行可能にしています。また「光一型/ハ8」からの流れは、ライト社のサイクロンを参考という形になっていますが、ほとんどパクリに近かったらしく(途中でサイクロンFの製造権を買ったらしいが....)ライト社からも問題にされたということです。比較的いろいろなエンジンを参考???にしているのが、中島飛行機の空冷星型エンジンの特徴ですかね。






ご意見・感想なぞ BBS に書き込みください。

このHPに掲載されている、FA用エンジン音はフリーでお使いいただけます。但し、外部に公開するようなコンテンツに利用する場合は必ずGIRERA_IOM(jirera92jp@yahoo.co.jp)までご連絡ください。






inserted by FC2 system