「FighterAce用エンジン音のあれこれハ45/誉21Ver4.2編」

 FigterAce用のエンジン音を作成するには、いろいろ考慮しなければならない事があります。私は音の素人ですが、今までエンジン音を作成してきた中で、いろいろと工夫して、なるべく実機に近い音を作成しようとしてきました。もちろん実機のエンジン音をサンプリングしてFA用に加工するのですが、同じ音源を使っても作り方や道具が違うと、全く違うものが出来上がります。今までのエンジン音に関しては、正直ある程度満足していたのですが、この音(ダウンロードして液冷エンジンのファイルを使ってみてください)を聞いて考えが変わりました。どうです?すごいでしょ。このレシプロ機が飛んでいる感じ。P51がまんま飛んでいる感じです。この件に関しては、前からブログに書いていたのですが、本当にぶっ飛んでしまったのです....この音で。それで、これではイカンと思い、ハ45の音を再度いじり始めました。今回はその中で考えた事や、わかった事を作業の流れに沿って書いてみたいと思います。 


1・FighterAce
のエンジン音についてのおさらい


 離陸音:
EnAstart.wav(空冷)/EnWStart.wav(液冷)/EnJStart.wav(ジェット)/EnRStart.wav(ロケット)

 飛行音:EnARun.wav.(空冷)/EnWStart.wav(液冷)/EnJStart.wav(ジェット)/EnRStart.wav(ロケット)

SOUNDSフォルダにはEnFast.Wav(※は各エンジンタイプにより異なる/上記参照)なるファイルがそれぞ れあるが、ゲーム内では使っていない模様。
 
 
デフォルトのFighterAceの音仕様 22050Hz 16bit モノラル
  GIRERA_IOM
作成エンジン音仕様 44100Hz 16bit ステレオ

  (データを小さくする為にモノラルも試しましたが、ステレオの方がいい音なのでステレオにしています)


2・エンジン音作成の流れと考慮事項


 @実機エンジン音(音源)探し 離陸音&通常のエンジン音
 Aエンジン音のサンプリング
 Bサンプリングしたエンジン音の編集 飛行音 離陸音

 
@・Aの音源については、最近色々ありますよね。私の場合は、ハ
45:個人の所要物(飛行当時のテープ)を、許可をもらってサンプリング 栄21YOUTOBEの動画と雑誌の付録DVDからサンプリング VK-107AYOUTUBEからサンプリング のようにそれぞれいろいろなところからサンプリングしています。さて問題はBです。Bについては考慮する事項がたくさんあります。


  B−1:これはエンジン音を作成したことがある人はかなり苦労していると思われる、飛行音のピッチ(音程)の問題です。
     作成した飛行音は作成したピッチで再生される訳ではありません。作成されたピッチを基に、スピードが上がる程
     ピッチが上がります。よってエンジンが回りきっている状態の音をそのまま飛行音にすると、とても高い、過回転の
     音になります。

 B−2:飛行音は連続して繰り返し鳴らす為、音の頭とお尻のトーンとピッチを合わせないと、耳ざわりな音のうねりが発生
     します。ちなみにデフォルトの音も多少うねっています。高速になればなるほど、このうねりは強くなるので、何度
     も飛んで試して、うねらないようにしなければなりません。

 B−3:離陸音と飛行音はシームレスにつながなければなりません。よって飛行音を先につくり、その後、サンプリングした
     離陸音(エンジン始動音も含め)と作成した離陸音をついで、
1本の離陸音にします。


 さて、ここまでは今までもある程度理解していた話ですが、今回ハ
45をフルバージョンアップするにあたり、気が付いた事があります。それは....


エンジン音と飛行音は違う!!

ということです。

 飛行音はエンジンの音だけでなく、そこに物体が高速で移動しているという要素が入ります。上に書いた私が「ぶっ飛んだ」音は、飛行音をゲーム内で再現しているのです。ハ45の音源は飛行音もあるのですが、サンプルに使えそうな、長さと安定した音(ピッチが一定な音)がありませんでした。よって止まっているときのエンジン音をベースに作らなければなりません。一番の問題はプロペラの音です。止まっているときのプロペラはその場で回っているだけですが、飛行中のプロペラは回転している上に400km以上のスピードで前に進んでいます。たぶん....(たぶんですが...)それがプロペラ音の違いになっているのだと思います。
 もうひとつ、このハ45の音源に関しては近くで録音されたらしく、かなりメカニカルノイズも拾っていそうなのです。(結構シャカシャカ聞こえるでしょ...)飛行音にした場合、Ver20(前のバージョン)ではビ〜〜ンという音や、通過後のうねるような音になっています。ということで、今回のハ45音のテーマは不必要なノイズのカットと飛行音の再現がテーマとなりました。

3・これまでのVerUPの経緯

Version1.0 2007.2.15  最初期のバージョン。未公開(個人的には数名に配布)
Version2.0 2007.8.18  Ver1.0の離陸音を若干変更。飛行音のうねりの除去も同時に行う。公開(旧バージョン)

※ここまでの音は、止まっている状態の中程度の回転のエンジン音をサンプリングし、そのま飛行音とした。なぜ中程度の音かというと、上記B−1が理由。

Version3.0 2007.11.9  外人さんマリーンエンジン音に刺激されて作成完了も、未公開・・・・ボツ

 最高回転時のエンジン音をサンプリング。メカニカルノイズの周波数の音量を下げて、ノイズ対応。ピッチ+速度を落とし飛行音とした。実際飛行するときの回転数を規準にしたほうが、音が再現できるのでは...と考えた結果の修正。ゲーム内では、ピッチと速度が上がるので、逆にピッチと速度を遅くして対応。ボツの理由は、FLYBYをしてみると、1本調子の音になってしまい日本機のバタバタした音の感じがでなくなってしまったのがひとつ。(IL2をやった事がある人なら、IL2の中の疾風の音みたいな感じと言えばわかるかも....)もうひとつは、ピッチ+速度を落とした事による音割れが出た事。FLYBYしてみると、接近時は良いが、通過後の割れがひどく、最終的にボツという結果になった。しかし、同じ音源を使っても、サンプリング場所と処理が違えばこんなに音が変わるという事がわかっただけでも収穫。

Version4.0 2007.11.11  公開直前までいくも結果ボツ

 飛行時のバタバタを再現すべく、低回転(アイドリングよりもう少し回した音)をサンプリング。かわりに、ピッチ+速度を速くして対応。メカニカルノイズはそのまま。いろいろ音をいじり、ほぼ公開直前まで....ボツの理由はFLYBYで通過後の音が不満だったから。Ver3.0よりもバタバタ感は出たが、飛行時のペラの感じはまだまだ。通過後のノイズによる割れもまだ若干残っていた。

Version4.1 2007.11.13   これもボツ

 Ver4.0をベースに、プロペラの音と思われるところの周波数(もちろんそのほかの音も入っているわけだが....)を若干(ファイルを聞いてもそれほど違いが感じないくらい)上げた。FLYBY時の音もよりバタバタ感が強くなる。悪くはないが、飛行している感じが若干弱い。ひょんな事からver4.2になってしまい結果ボツ

Version4.2  旧バージョン

 Version4.1をベースに、ある音をかぶせた(ミックスした)。ある音は秘密。音源のエンジン音と、Ver4.2のエンジン音があまり変わらず、かつ若干飛んでいる雰囲気を出しました。

Version4.2 始動〜離陸音

 Version2.0とあまり変わっていませんが、エナーシャを回した直後に火が入らなくてボフッっている音を入れました。(前回はそこの部分をカットしてました。)もちろん、飛行音に合わせてシームレスに仕上げています。

4Version4.2について

 「疾風の音は知らないのだけど、いい音ですね」....と言われた事があったのですが...このエンジン音が疾風の音ですよ^^ エンジン始動音などは特にそのまま....なんですけどね^^ FA内での飛行時のエンジン音とFLYBYの音も別のページに置いてあります(※現在はエンジン音のページにおいてあります。)ので、導入する前の参考にしてください。(上記にもありますが、ゲーム内ではピッチと速度が元ファイルより高く、速くなります。またFLYBYはゲーム内の音の効果についての味付けもあるので、かなり苦労しています。)

 さて今回はハ45の音を大改造しました。ほんの少し音をいじるだけで、FA内ではかなり違う音として再現されます。当然ココに書いていない、日の目を見ないファイルはたくさんあって、中間ファイルも含めるとVer3.04.2まで215ファイル作成していました。(途中捨てたファイルもあるので、その3割増しくらいかもw)それらはみな同じ音源から作成されたファイルです。どの位置でサンプリングするか、どのような編集をするかで、全くゲーム内の音が変わります。
 今後、栄21VK-107Aも同じ考え方で作り方を変えるかもしれません。もちろん今の音より良い音ができたら....の話ですが^^
45についても、もっと良いアイディアが浮かんだら、また変えるかもしれません。気に入りましたら新しいハ45のエンジン音、使ってくださいな。

2007.11.18 KURE_GILERA_IOM



「FighterAce用エンジン音のあれこれハ45/誉21Ver4.4編」
(2008.1.12追記)

 バージョン42のリリース後、どうしても音をいじりたくなってしまい、新たに音をつくる事となりました。基本のコンセプトはVer4.2と変わりありません。基本の音はVer4.2とあまり変わりありませんが、かぶせている音が違います。全てはプロペラを回して飛んでいる感じを出したいが為に作成しています。このVer4.4が出来るまでには、下記のバージョンの推移を見ればわかる通り3つのバージョンが存在しています。が...結果ボツになりました。それとて基本的な音はたいして変わりありません。FA内でのエンジン音の違いは、ほんの小さな違い(元ファイルの音を聞いても、違いを識別できないくらいの違い)が大きな音の違いとなります。それを調整した過程の中で、作ってはみたものの公開しなかったバージョンがボツになったバージョンなのです。

Ver4.30 試作品

Ver4.2をベースに低音を多少大きくしました。これはかぶせた音(ある音をミックス)に軽い音が混じっていて、合成したときに若干軽い音になってしまったという判断で作成しました。試作って感じです。

Ver4.32 ボツ

Ver4.2をベースに....は同じ。かぶせた音をもうちょっと工夫したかったので再度サンプリングし、かぶせました。ここで大体のコンセプトが固まる。(12/1?)のブログでバージョンを上げる予定との発言はここw)リリース直前もうねりが気になりボツ。

Ver4.33 公開直前もボツ

Ver4.32のうねり問題を解決したバージョン。本来はこのバージョンで年末リリース予定でした。突然ある考えが浮かんであえなくボツ

Ver4.40 (最新バージョン/このバージョンがファイナルになります。)

Ver4.2をベースに音を作成してきましたが、Ver40まで遡って再度飛行音を作成。Ver4.2はプロペラの音を再現したくて静止状態でのプロペラ音が入っているだろう周波数を若干音量アップしていましたが、それを元に戻してベース音にしています。それ以外のコンセプトはVer4.3xと同じです。

Version4.4 始動〜離陸音
これは、Ver4.2の時と同じです。なるべくシームレスになるよう飛行音にあわせただけになります。

どうしてFAのエンジン音は元ファイルよりピッチと速度が上がるのか?

実際FAのエンジン音を作っていると理由がわかります。ピッチと速度を下げるよりも、上げたほうが音の再現性がいいのです。ピッチと速度を下げていくと音が割れ、原音と程遠い音になります。低いピッチと速度から上げていくと、原音に近い音で(そのまま高速になった感じ)再現できるのです。エンジンの出力と速度を再現するには一番効率の良い方法のようです。(速度MAXの時の音基準にしてしまった場合、多分離陸時の音はドロドロベロベロな音になってしまい、とてもエンジン音には聞こえない.....と思われ..w

ピッチと速度が上がった際の問題点

まえからずっと言っているうねりが問題になります。波に例えると、緩やかな波だったものを、ギュッと短縮ますので、波が急になります。たぶんその分、うねりが目だってしまうのだと思います。正直、元ファイルで聞いても聞こえるか聞こえないかのピッチの違いが、FA内での飛行中はかなり目立ったうねりになるのです。これがFA用エンジン音作成の一番の問題だと思います。先日紹介した外人さん作成のマリーンエンジンの音はそこまで考えていませんwバンバンうねっていますwですから敵機の音としては最高〜〜〜!!ですが、自分の自機の音としては(個人的には...)イマイチです。

 ※ FighterAce内での音のサンプルはそれぞれのエンジン音のページに移動しました

 45/21実機音セットは今回のバージョンで最後のバージョンとなります。今まで作成したバージョンの中では飛行音・フライバイ音など、一番実機に近い音に仕上がっています。原音の使用許可をいただいた○○さん(ご希望により伏字^^)音の所有者の○○さん(こちらも伏字^^)本当にありがとうございました。FighterAceを日本機で楽しんでいる皆さん、日本機を相手に戦っている皆さん、良かったら使ってくださいな。できれば、感想なり要望なりなんなりとBBSにでも書き込んでいただけたらありがたいです。次は.....21の予定です(もちろん現在よりいい者ができたらの話ですが....)。VK-107Aを待っている方がいらっしゃったら(いないか...w...もう少し待ってくださいね。

2008.1.12 KURE_GILERA_IOM



ご意見・感想なぞ BBS に書き込みください。

このHPに掲載されている、FA用エンジン音はフリーでお使いいただけます。但し、外部に公開するようなコンテンツに利用する場合は必ずGIRERA_IOM(jirera92jp@yahoo.co.jp)までご連絡ください。


inserted by FC2 system