「FighterAce用エンジン音のあれこれ Yak9-UM編」

ブログのほうにも書きましたが、以前より「VK-107A実機セット」として公開してきましたエンジン音セットが、Yak-9UMという機種のエンジン音であり、Yak-9UMは新造機であり且つ、エンジンはアリソンV-1710であることが判明しました。実はエンジン音が間違っていた問題がわかった時には、「VK-107A編」として、コメントも完成しておりましたが、上記のように自分のサンプリングしていた音がアリソンV1710と判明しましたので、その辺の事情から先にご説明したいと思います。 

 YouTubeなどにアップされているYak-9の動画を見て、これは....と思いすぐ作成にかかってリリースしたのが、Ver1.00ですが、今日の今日まで(5/17....アップロード当日w)まで、エンジンがオリジナルでない事など疑っていませんでした^^;ASh-82の「.....あれこれ」を見た方ならわかると思いますが、ASh-82のエンジン音も、オリジナルのBMW801-D2を搭載できなかったFW190の新造機が代わりに搭載したASh-82のエンジン音をサンプリングして作成しています。そういった意味からいうと、今までの「VK-107A実機セット」は「アリソンV-1710実機セット」なのかもしれませんが、アリ
ソンならもっと良い、本来搭載されているオリジナルな機体の音源があると思うので、そう呼びたくないなと思っています。正直、公開を止めてしまおうかとも考えたのですが、それなりに手間隙がかかっていますので、それももったいないな....と。液冷のV12気筒のエンジンのエンジン音だと思えば、使えなくも無いですし、誰か使ってくれる奇特な方がいらっしゃればと思いこのHPに置いて置く事にしました。

 エンジン音のページにも書いておきましたが、この音源の元になった機体はYak-9UM。1990年代にロシアで少量生産された復元機だそうです。よって敢えていうなら、Yak-9UM実機セット」とでも呼ぶしかないですね。しかし、全く半年も以上も気づかないなんて.....恥ずかしいですね。(よく動画にあるYak3はアリソンV-1710って知ってたんですけどね〜。Yak-3M、「M」はYakの新造機のコードだそうです。しかし....同じ音に聞こえんかった。人間の耳なんてあてにならんもんですね。)そんなこんなで、以下に発覚する前に出来上がっていた「.....あれこれ」も記載しておきますので、発覚前ということを前提にお読みください。
(2009.01.25追記:現在は「アリソン V-1710実機セット」として公開しております^^; 音的には"アリソン"で公開しても問題ないと判断しました。)

2008.05.17 14:00 GILERA_IOM

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 さてさて、ASh-82のほうが先になりそうと言っていましたが、何とか同時リリースでVK-107Aも更新することができました。今回はバージョンがあがりまして、Ver3.00と言うことになります。前回のVer1.00・2.00とは全く違う音に仕上がっています。(どちらもYak9からサンプリングしてるんですけどね...やっぱり難しいですね)「ハ45/誉21」「ハ115/栄21」の更新に時間がかかていましたので、やっと更新できました。正直言うと、前までのバージョンに関しては、今聞くと恥ずかしいくらい酷い音ですね。何か工夫がないというか、音とって、ちょっとつなぎ合わせて終わり...みたいな感じです。問題は飛行音が酷いこと。他機から音を聞いた場合にとんでもない変な音に聞こえます。これには訳があって、

  ・距離的に近いところで撮影された動画からサンプリングしているので、メカニカルノイズを相当拾っている。
  ・飛行する事を考えていない。(機体が止まっている時のエンジン音を使って終わり)
  ・スピードとピッチが速すぎる。

この3つが主な原因でした。

 まずは飛行音からメインの音をとろうとしたのですが、いいところがあまりなく、あってもそのままでは音が貧弱すぎて使えなかったので、止まっている時のエンジン音をベースに作成方法に変更しました。且つ、動きをだしたかったので、先程の(飛行している時の)それ単体では変な音になってしまう音を、メインのエンジン音に合成して完成です。動画などを見るとわかるのですが、結構メカニカルな音が入っているのが特徴的なのですが、それをどの程度キャラとして出していくかは、味付け次第ですので、いつも苦労するところです。あんまりメカニカルな音を強調しすぎると、FA内で飛ばした時に、耳が痛いだけのエンジン音になってしまいますので、適度にキャラのたつ音になるよう、調整していました。
 同時にリリースしたASh-82も含めて、今回はJWG-hato氏にスーパーバイザー役になってもらいました。この場を借りて御礼申し上げます。

 前回までのVK-107Aを使っている人がいらっしゃいましたら、あまりに変わっているので、びっくりすると思います。(たんぶんそんなにいないと思いますが^^)

とにかく使ってみてくださいな^^


当分1ヶ月位は音作りを休みます。(うぃ〜疲れた〜)


次回は何になるのやら......何かリクエストがあっらたBBSもしくはブログまでお願いします。

2008.05.17 KURE_GILERA_IOM



ご意見・感想なぞ BBS に書き込みください。

このHPに掲載されている、FA用エンジン音はフリーでお使いいただけます。但し、外部に公開するようなコンテンツに利用する場合は必ずGIRERA_IOM(jirera92jp@yahoo.co.jp)までご連絡ください。


inserted by FC2 system