「FighterAce用エンジン音のあれこれ P&W R-2800編」

 

 今回作成した音はプラット・アンド・ホイットニー R-2800 通称ダブルワスプ。言わずと知れたアメリカを代表する空冷星型エンジンですね。18気筒45.9Lという大排気量で、最終形は2,800馬力にもなったそうな....。太平洋戦争のみならず、戦後もコルセアやF8Fなどで運用され、世界最高のレシプロエンジンの一つと言われています。さて、さすがアメリカだけあって、R-2800を搭載した飛行可能なレシプロ機がたくさん残っているようですね。基本的にエンジンはR-2800であろうことは間違いないので、正直由来などはあまり調べていません。とにかくサンプリングする為の、コンテンツには困らないのですが、実際作ってみると思ったより時間がかかりました。




一口にP&W R-2800といっても、派生型かなりあって、機種ごとにエンジンは微妙に違うようです。

例えばF4Uコルセアで言えば、
F4U-1/F4U-1A〜F4U-1C =====> R-2800-8(2,000HP) F4U-1D/F4U-2/F4U-3 ========> R-2800-8W(2,250HP)
F4U-4シリーズ===============>R-2800-18W(2,450HP) F4U-5=====================> R-2800-32(E)(2,450HP/2850HP)

同じくP47サンダーボルトでは、
P-47B/P-47C/P-47D-1 =======> R-2800-21(2,000HP) P-47D-11===================> R-2800-63(2,300HP)
P-47D-20 ===================>R-2800-59(2300HP) P-47M/P-47==================> R-2800-57(2800HP)+CH-5 タービン

F6F ヘルキャットでは、
F6F-3=======================>R-2800-10(2,000HP) F6F-5 =======================> R-2800-10W(2,200HP)

と何が何やらという状態です。後ろの数字等だけとっても、
 5/8/9/10/21/27/31/39/41/43/51/65/71/79/34/54/83/83AM/10W/75/8W/30W/65W/21W/59/22W/34W/48W/CB16/
18W/32(E)/59W/103W/57/5C/73/77
下は1,850馬力から戦後の最終形では2,800馬力まで、「よくもこんなに多く」と言ってしまいそうな数ですが、それだけ多くの機種に長く使われたエンジンということでしょう。

さて、今回のエンジン音にメインで使われた音は.....この機体の音です。


 ちょっと見た目に塗装が違うでしょ。これは二次大戦後、軍事援助計画によりフランス海軍へ供与されたF4U-7という量産最終型です。F4U-7はAU-1のフランス海軍バージョンであり、AU-1は攻撃機用としてR-2800-18Wにエンジンを変えたF4U-5(低空攻撃機型、エンジンはR-2800-83W)ということらしいです。ということで、エンジンはR-2800-18W(2,450HP)ということになります。.......と思いきや、色々調べてみると、少し違うようです。.元の機体はF4U-5NL(夜間戦闘機仕様+寒冷地仕様のF4U-5)。もともとアルゼンチン海軍で所有していたF4U-5NLを1991年に買取り、F4U-7仕様にレストアしているんだそうな。これ個人所有のコルセアですって。ちなみにエンジンはR-2800-32(E)(2,450HP)。時間は短いですが、水メタノール装置を使えば2850馬力までアップできるとの事。すげ〜。R-2800を搭載している機体の動画をいろいろ見てみましたが、ちょっと他の空冷エンジンと毛色が違う音ですね。排気量は排気量だけに、なかなか迫力のある音です。

空冷エンジン音 P&W R-2800実機セットVer1.20について


さっきも書きましたが、R-2800を搭載した機体のコンテンツは動画サイトなどにゴロゴロあります。飛行音くらいは簡単にできると踏んでいたのですが、意外に使えそうなところは少ないんですよね。こちらに向かってくる時と、去っていく時の音があまりにも違うので、どこを切り取れば違和感の無い音になるか、とても苦労しました。
 また今回の公開に際しては、F4U用とP47/F6F用と2通りのデータを作成しました。これはどうもF4UとP47は音が何となく違うな...と思ったのがきっかけです。たぶんプロペラかな?P47もF4Uと変わらないくらい(若干短いですが)長いプロペラを使っていますが、飛行中の音に関して言えばF4Uの方がプロペラの音が大きいように感じました。またプロペラの回転のピッチがF4Uは遅く、P47は速いと感じたのですが.、本当のところはわかりません。その辺の感じたところを、反映させるべく2通り作りましたので、是非使って見てくださいな。自分で作っておいて何なのですが、この2種類の音、私の好みはP47/F6F用なんですよね。もちろんF4U用も悪くないし、どっちの音がF4Uに近いか....といったらF4U用なのですが.....FighterAce内で飛ばしてみると、フライバイがいい感じなのですよ....P47/F6F用が。どちらの音も重爆かい!!って突っ込みたくなるような爆音系ですので、アメ機乗りの方は是非迫力のサウンドをお楽しみくださいな。


次は....

 イギリスの何かエンジン音をつくります。それが終われば、各国最低1種類は、エンジン音がリリースされる事となります。いつになるかは全くわかりませんので、あまり期待しないでおまちください。その後は、もっとニッチな方へ行こうかとwエンジン音作ったはいいけど、アノ人くらいしか使わないのでは....というような音とかねw

最後に、私はFighter Aceのエンジン音が機種ごとに設定できるようになる事を望んでいます。前にもどこかに書きましたが、音を聞いただけで、飛行機が区別できるようにしたいですよね。

2008.11.27 KURE_GILERA_IOM



ご意見・感想なぞ BBS に書き込みください。

このHPに掲載されている、FA用エンジン音はフリーでお使いいただけます。但し、外部に公開するようなコンテンツに利用する場合は必ずGIRERA_IOM(jirera92jp@yahoo.co.jp)までご連絡ください。


inserted by FC2 system