どうやったらFighterAceの音が変わるのか?
FighterAceでは、ゲーム内に使っている音の全てについて、自分の好きな音に変更出来るようになっています。
デフォルトの音は決して良い音ではありません。(もちろんそのまま使っても良い音はありますが....)
自分の気に入った音でプレイすると、もう元には戻せないくらい、ゲームの味が変わりますよ。
もしかすると戦績も変わってしまうかもしれません。←(これ嘘のようなホントの話....前のバージョンの20mm機関砲は弾当らんかった^^;)
射撃が当たるようになったり、飛びやすくなったりします。(感覚的なところがそれだけ大きいって事ですよね...)それでは、どうやったら音を変える事ができるのか....以下に解説します。
これでまずは準備完了!!
Aデフォルトの音を聞いてみよう
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SOUNDSフォルダをFighterAceのフォルダの直下に作成すると、ゲーム内ではそのフォルダ内の音を使用するようになります。
このままですといわゆるデフォルトの音です。最終的には自分の気に入った音に変更するわけですが、その前に何のファイルが
何の音か確認してみましょう。
wavが音ファイル、.sndが音の設定ファイルです。.wavはメディアプレーヤーで再生できます。
○
何のファイルがどんな音のファイルかわかりましたか?私も全部把握しているわけではありませんが.....例えば、
BombDrop.wav/爆弾の投下音 Breath.wav/息ハァハァ... CannLarg.wav/31mmより大きい機関砲
CannMed.wav/30mm機関砲 CannSmal.wav/20mm機関砲 GunMed.wav/12.7mm機銃
Gun.wav/7.7mm機銃
EnAStart.wav/空冷エンジン始動 EnARun.wav/空冷エンジン飛行音 EnWStart.wav/液冷エンジン始動
EnWRun.wav/液冷エンジン飛行音
※ En=エンジン音 ・Enの後の○がA=空冷 Wが液冷 J=ジェット R=ロケット ・その後がStart=始動
Run=飛行音 Fast=現状使っていません Stop=エンジン停止
EngWind.wav/滑空音 Flaps.wav/フラップの出し入れ Gears.wav/脚の出し入れ
HCanElev.wav/昇降舵に機関砲が当たった音 HGunWing.wav/翼に機銃が当たった音
TankMove.wav/戦車の走行音
こんな感じでしょうか。
○ .sndのファイルはその音をゲーム内でどのように鳴らすか設定しているファイルです。
B気に入った音に変更してみよう
○ 気に入った音を見つけよう。FighterAceの音を作っている人が何名かいます。(当HPにもリンクがあります。)その中から気に
入った音をみつけましょう。又は自分で音源を探して作ってみるのもいいかも....。とにかくファイルを手に入れましょう。
○ 変更する予定の音のファイルは必ずバックアップをとりましょう。ファイルで聞いた音とゲーム内で聞こえる音が違う場合があり
ます。(特にエンジン音は変わりますよ。)音を変える前に必ずバックアップを取っておいたほうが良いです。
○ 気に入った音のファイルをコピーし、SOUNDSフォルダー内に上書きしましょう。
○ FighterAceを起動しましょう。音のファイルを変更した場合。その音は、ゲーム起動時に適応になります。
いろいろ試してみてはいかが?きっとゲームの雰囲気が変わりますよ
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このHPに掲載されている、FA用エンジン音はフリーでお使いいただけます。
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