どうやったらFighterAceの音が変わるのか?


FighterAceでは、ゲーム内に使っている音の全てについて、自分の好きな音に変更出来るようになっています。
デフォルトの音は決して良い音ではありません。(もちろんそのまま使っても良い音はありますが....)
自分の気に入った音でプレイすると、もう元には戻せないくらい、ゲームの味が変わりますよ。
もしかすると戦績も変わってしまうかもしれません。←(これ嘘のようなホントの話....前のバージョンの20mm機関砲は弾当らんかった^^;)
射撃が当たるようになったり、飛びやすくなったりします。(感覚的なところがそれだけ大きいって事ですよね...)それでは、どうやったら音を変える事ができるのか....以下に解説します。


@まずはデフォルトの音をダウンロードし、所定の場所にコピーしよう!!


  ○ http://wikipedia.ketsujin.com/index.php/Fighter_Ace_%C2%AE_Audio_Skins を開き、
    
Original All-round Sounds をクリック、OriginalDefault.zip を任意の場所に保存しましょう。



  ○ OriginalDefault.zip を解凍すると「SOUNDS」というフォルダになります。
    この「SOUNDS」フォルダをFighterAceのフォルダの直下にコピーします。

   これでまずは準備完了!!

Aデフォルトの音を聞いてみよう

SOUNDSフォルダをFighterAceのフォルダの直下に作成すると、ゲーム内ではそのフォルダ内の音を使用するようになります。
  このままですといわゆるデフォルトの音です。最終的には自分の気に入った音に変更するわけですが、その前に何のファイルが
  何の音か確認してみましょう。

  wavが音ファイル、.sndが音の設定ファイルです。.wavはメディアプレーヤーで再生できます。

○ 何のファイルがどんな音のファイルかわかりましたか?私も全部把握しているわけではありませんが.....例えば、
 BombDrop.wav/爆弾の投下音 Breath.wav/息ハァハァ... CannLarg.wav/31mmより大きい機関砲
  CannMed.wav/30mm機関砲 CannSmal.wav/20mm機関砲 GunMed.wav/12.7mm機銃
  Gun.wav/7.7mm機銃
  EnAStart.wav/空冷エンジン始動 EnARun.wav/空冷エンジン飛行音 EnWStart.wav/液冷エンジン始動
  EnWRun.wav/液冷エンジン飛行音

  
  
※ En=エンジン音  ・Enの後の○がA=空冷 Wが液冷 J=ジェット R=ロケット ・その後がStart=始動
     Run=飛行音 Fast=現状使っていません Stop=エンジン停止

  
 EngWind.wav/滑空音 Flaps.wav/フラップの出し入れ Gears.wav/脚の出し入れ 
  HCanElev.wav/昇降舵に機関砲が当たった音 HGunWing.wav/翼に機銃が当たった音
  TankMove.wav/戦車の走行音


 こんな感じでしょうか。

○ .sndのファイルはその音をゲーム内でどのように鳴らすか設定しているファイルです。

B気に入った音に変更してみよう

○ 気に入った音を見つけよう。FighterAceの音を作っている人が何名かいます。(当HPにもリンクがあります。)その中から気に
  入った音をみつけましょう。又は自分で音源を探して作ってみるのもいいかも....。とにかくファイルを手に入れましょう。

○ 変更する予定の音のファイルは必ずバックアップをとりましょう。ファイルで聞いた音とゲーム内で聞こえる音が違う場合があり
  ます。(特にエンジン音は変わりますよ。)音を変える前に必ずバックアップを取っておいたほうが良いです。

○ 気に入った音のファイルをコピーし、SOUNDSフォルダー内に上書きしましょう。
○ FighterAceを起動しましょう。音のファイルを変更した場合。その音は、ゲーム起動時に適応になります。

いろいろ試してみてはいかが?きっとゲームの雰囲気が変わりますよ




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